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2020年02月24日

@[ マカロニ探偵 HiMAC(仮) ] @−04


 はい、自分のゲーム企画のネタ晒し。


 ゲーム企画は「設定集」ではない。
 実際のゲームプレイで、何をして処理して楽しむかを念頭に置いてないと、ゲームとして何? って事になってしまう。
 それは重々承知している。

 普通の感覚だと、作り話の世界なんだから、モンスターだの魔物だのをブッ殺して正義を振りかざしてそれを称賛されるのを快感とするものであり、白人の人類至上主義の権化みたいなプレイヤーに陶酔するのがファンタジーの常なのは理解している。
 まぁいいんじゃないの?、とは思うが、それは人間側が必ず勝てる前提で作る世界観の中での話であって、そうじゃない場合の世界観でそれ押し通してお前の思い通りの結果が出せるかコレで試してみろよ? が当ゲームの世界設定なのね。

 人類至上主義の権化と化して、テリトリー外を敵勢力だらけにして終りの無い殲滅戦争の地獄に作り変えるか、妥協点を見出して共存圏を構築して一時の平和を得るかを、プレイヤー側にある程度自由に決められるようにする。
 結局、差別主義者や殺戮主義者になる事が楽しいかどうかに行き着く、ゾンビ殺しゲーとか最たるモノなんだがそういう敵キャラも用意できる、言葉の通じない獣同然の化け物を相手に、お前はどうするか殺すか無力化して元の世界に送り返すかまで選択できるようにする、博愛主義者に成り切っても下らなくて意味が無い世界設定も盛り込む、その選択をゲーム内のリアルタイム下で決めさせる。

 文章である程度の方向性を示してみたものの、何が面白いのか解らんね、そんなもんだよ遊びなんてのは。
 ひたすらゲーム内で、自分が動かせるキャラを延々と動かし続けるだけの遊び、退屈でなければ何でもいいんやな。



  [ 予想されるご指摘 ]
  [ このゲームがヒットする要素は何? ]
  [ エンディングと分岐 ]


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posted by p.n ゴー at 16:50| Comment(0) | ゲーム企画・仕様書 ネタ晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月19日

@[ マカロニ探偵 HiMAC(仮) ] @−03


 はい、自分のゲーム企画のネタ晒し。


 マカロニとは、パスタの一種である。マカロニ刑事は「太陽にほえろ!」の登場人物。

 で、某マンガのタイトルに「マカロニ」を入れていた根拠を調べていたら、マカロニックという項目を見つける。多分これやね、なるほど、と。
 でもマカロニックだと長いからマカロニで十分やね、だからマカロニ探偵。
 どこか砕けたふざけてるイメージで探偵ごっこ遊びが出来る、お気楽ゲーのつもりでタイトルにして、本来は「 マカロニ探偵どうでしょう 」だったんだけど、あまりにアレなので後半をHiMACに変える。

 HiMACというのは、某S〇Pから来ている、でもね、ああいう不定形概念が解決不能な力だのミーム汚染だので根拠の出所が無いモノは、観念的に受け付けないので自分に適う道理が通用する方向性を作る為に、あえて別の観念と縛りを設けて設定した。
 隠蔽し管理し共存するでええやん、神話生物や旧支配者や外なる神なんて持ち出したら、確保収容保護なんて無理やん立ち位置が逆なんや。
 ・・・だから、そういう話。



  [ 主人公勢の主要キャラ紹介 A ]
  [ HiMAC財団側の行動理念 ]

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posted by p.n ゴー at 13:57| Comment(0) | ゲーム企画・仕様書 ネタ晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月11日

@[ マカロニ探偵 HiMAC(仮) ] @−02


 今回も、自分のゲーム企画のネタを晒していきます。

 ネタは溜めていたけど文章化に時間が掛かります、辛いね、書いている時は気にならないけど時間泥棒です、これ。



  [ 主人公勢の主要キャラ紹介 @ ]


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posted by p.n ゴー at 18:52| Comment(0) | ゲーム企画・仕様書 ネタ晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月09日

@[ マカロニ探偵 HiMAC(仮) ] @−01


 今回は[ マカロニ探偵 HiMAC(仮) ]について色々と書く事にします。

 このゲームの企画は、日本の国の中でグランドセプトオート(GTA)のようなドタバタを引き起こせる舞台の土台を作る方法を模索した事から始まっています。
 別に血生臭い事しか出来ない世界ではなく、某高校生ドタバタコメディ恋愛モノや、原チャリ旅行番組ロケの再現といった要素を、ネタとシナリオ次第でゲーム内で面白く楽しく設定できるキャパシティを持てるように構築するのを目指しています。

 同じ世界の中で、別の番組とか物語が作れて同じ時間帯に混在している、2chみたいな世界観をイメージして下さい。
 そういうのを作っていきます。



 ゲーム企画・仕様書 ネタ晒し ⓪−01
http://sdgsm-nikki.seesaa.net/article/473481061.html


  [ ゲームモード ]
  [ シーン構成・画面構成・操作 ]
  [ 作中世界の規模・範囲 ]


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posted by p.n ゴー at 23:32| Comment(0) | ゲーム企画・仕様書 ネタ晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月08日

ゲーム企画・仕様書 ネタ晒し ⓪−01


 2月6日に大阪の某ゲーム会社から書類選考落ちの通知が来ました。
 応募なのに面談せずいきなり書類選考になったらしい。

 よって、ゲーム企画の持ちネタが一切無駄となったので、今回からブログで順次晒していく事にしました。
 基本的に 無断転用・流用禁止 です。

 ご利用されたい企業はEメールにて御連絡下さい。



 ・現在の持ちネタ [ (タイトル名) ]


 @[ マカロニ探偵 HiMAC(仮) ]

 A[ E.D.S.A(仮) ]

 ➂[ バッドファイター(仮) ]



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posted by p.n ゴー at 15:07| Comment(0) | ゲーム企画・仕様書 ネタ晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする